2007/03/06

不揃いなFOMAたち、たとえ同じGPS搭載でも


先日、道を歩いていたら「903」「0円」という看板を見かけたので、衝動的に携帯を新規購入してしまいました。
というのも、春から家族用に携帯がもう1つ必要に思っていたので、これを機会にGPS付き携帯がほしいと思っていたので。
機種変更でないのは、通常は今使っているP900iVというお馬鹿な携帯で構わないのですが、GPSが使いたいという場面が月に数度ほど起きているのです...。まあ、GPSを常日頃持っていた方がいいのは家族の方で、いつも使うのは私ではないのですが。
そして、ふと2台目の携帯を持って、はじめてFOMAカードの取り外しもやってみました。写真の緑色の小さなICカードがそれで、これを他のFOMAに差し込めば、その携帯が自分の携帯に早変わり。試しにその携帯で自分宛にメールを送ると、その携帯に届いてきます。iモード携帯はしっかりメールも管理している。おまけにGPSも監理されているそうで、基地局と衛星と両方の信号が必要とか。

それにしても、ワンセグ携帯が登場して、もう0円攻勢。いやぁ、903の不振は確かなようで。すでにほとんどの利用者に携帯が行き渡ったといわれますが、そんなコモデティ化した今だから、企画ミスは命取りにもなりかねない。タイトルの件もそれを表しています。
ようやくドコモもGPS対応と思いきや、何ともちぐはぐな不揃いな対応。
「GPS搭載FOMAで10月に発売されたのがSHとP、そして昨日11/14に発売がN,F,D、残りはSOである。
この5機種の中で、撮影した写真にGPSで取得した位置情報が付加できるのは、SHとNの2機種だけだった。」

●903i写真へ位置情報を記録できるのは
http://184.tea-nifty.com/bousai/2006/11/903i_6bee.html

ラベル: ,