2007/01/25

WordPress2.1はいい感じ(エクスポート/インポート編)

WordPress 2.1について、こちらに書かれていたので、さっそく自分のブログをアップデートして試してみました。

私の2007年初のアップデートである2.1は、バックアップも含めて、これまでの一WordPressユーザーの不満を解消するものでした(taiさん、情報をありがとう)。

さっそく新機能を使って、記事をバックアップして、新しいブログにインポートしてみました。
別に、WordPressの実際の記事データは、MySQLの中に格納されているので、wp-config.phpファイル1つで新しいブログに引越しできるのですが、今まで使っていたテンプレートやプラグインが古くなっていたので、新規にブログを作ってみることにしました。

結果は?
できる!ブログの優劣というのは、この記事の引越しにあるといっても過言ではないと思っている私なのです。
実は、過去いろいろとWordPressの記事のバックアップ方法を試したのですが、これといって100%確実な方法がなく(英語版のプラグインなんて信用できないよ~、苦笑)、仕方なくレンタルサーバー付属のphpMySQLAdminを使っていました。これが一番確実だったので。でも、これがWordPressの億劫その1だったんですよね~。

WordPressユーザーとして、あらゆる場面でMovableTypeをうらやむことはなかったのですが、エクスポート/インポートの手軽さだけはかなわなかったWordPressも、ついにこの日が来たかぁ~。

このエクスポート/インポートが本物ならば、もう向かうところ敵なしですわ、笑。