2007/01/31

mixiは動画の前にニュースをなんとかできないのか

昨日のニュースで、mixiもとうとう動画かぁって思いました。

でも、ほんとmixiって、あの手この手でよくやるなって思いました。新鮮味はないですけど、笑。

●mixi、動画投稿サービス開始へ--プレミアム会員限定で
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20341861,00.htm

最初に見出しを読んだ時は、embedタグを許可して、YouTubeなどの
動画は貼り付けられるようになっただけかと思ったら、どうやら会員の動画投稿を期待しているようですね。

ネットの動画人気の火付け役といえば、アメリカのYouTubeなわけですけど。Googleに買収されて以来、世の中のお墨付きを頂いたかのように、今や一人勝ち状態なんですって。

SNSで一人勝ち状態のmixiも、それにあやかりたいのかもしれませんが。

でも、動画サービスって開始時点では非常に注目されるけど、持続性がない。すぐに飽きられてしまうみたい。それは、自分の視聴行動を見ててもわかります。

それに、最近diggというアメリカのニュースサイトを斜め見していてわかったことがあるのですが、YouTubeの人気って、検索とかニュースと連動したから爆発的に人気が出たのではないかと。

だから、Googleに買収されて、さらに知名度が上がって一人勝ちなのだと。

実際のところ前述のdiggにしても、あれはニュースサイトというよりも、ニュースのソーシャルブックマークって感じがします。

つまり、動画が見られる2ちゃんねるなんですわ。それなら、わかります。なぜ、YouTubeがアメリカだけでなく、日本でも人気があるのか。

それで思ったのが、そのソーシャルブックマーク的なニュースサイトを支えているのが、やはり草の根的なブログかなっと。ちょっと思ったのですけど...。

でも、日本では最近ブログよりもSNSが人気なんですかね〜。
上記のニュースを見た後で、次のニュースを見たら、日本はどうなって
いくんだろうかと思いました、苦笑。

●mixiユーザー数が800万人を突破--20代前半人口
の約3分の1が利用
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20341846,00.htm

SNSよりも日本のインターネット技術の将来はブログユーザー掛かっていると思いたいのですが...。

というのも、mixi内でもニュースの配信をやっているんですけど、これがものすごく盛り上がっていない...。
おまけに仕掛けもない、無策そのもの...と私は思いますが。

そうなると、ニュース性のある動画のアップロードなんかは期待できそ
うもないのです。まあ、日本国内では著作権的なしがらみもありますから、やはり投稿ビデオしか期待できないわけですが。

さて、どんな動画を見せられるんでしょう...。

ラベル: