2007/03/06

3月春は『墨攻』と共に。

先日見た『墨攻』。なんと自分の2006年(遅!)のベストとなりました。というか、自分にとっては『ブレードランナー』や『マトリックス』級のブレインストーミングになりました。
原作は中国春秋時代を舞台にした日本の劇画。その原作は同名の小説だが物語の解決の仕方は劇画の方が元になっている様子。実は劇画原作と聞いて、『三国志』のようなちょっと現実離れしていてもいいからスカッとする映画を見るつもりで出掛けたりしたのですが。
なんと、アンディ・ラウ演じる墨家の成長と敗北の物語でした。そして、なんとそのテーマは世界平和と人類愛ではないのかと。

主人公・革離の属する墨家は、歴史上に実在した集団で、墨子を祖として非攻・兼愛などを説く平和主義ですが、専守防衛で攻められ助けを求める国があれば、赴く戦闘集団。
実は革離は墨家としても、優秀故に理想が高過ぎて浮いていたのかも。それだけに完璧故に、戦いに勝っても追われることになる墨家の男。失敗から彼は学び、さらに真の平和に目覚めることに。その過程には多くの犠牲が。

ちなみに、先日Wiiでみんなの投票チャンネルでも世界平和と自分の幸せで世界平和に一票を投じた私ですが、眼から鱗の映画でした。結局、戦争の悲惨さしか世界平和に説得力を与えることはできないということでしょうか。
そのWiiですが、先日なぜかリモコンが認識しなくなってしまい、これは困ったと思ってネットで調べたら同様の症状の人が他にも。記事には、コンセントを抜いて本体の電源をオフにするリセットの方法も。うちもこれで解決。たしかに任天堂のWiiのFAQに掲載すべき内容かも。

●Wiiリモコン作動せず
http://fictory.txt-nifty.com/diary/2007/01/post_6ebf.html

ラベル: