2007/01/29

WiiとFONとAirMacの微妙な関係


先日からFONにつながらないAirMac(802.11bオンリーの第一世代Wifi)ということで、半ば諦めて公開アクセスポイント経由で利用していましたが。

Intel Mac(802.11g対応の第二世代Wifiかな)で試したら、すんなりプライベートモードで接続しました。
セキュリティはWPAですが。

ふーん。最近の無線LANって、つぼを押さえておけば、簡単につながるんだぁ~と、ちょっと考え方も変わったり。

やはり、家のiBookを買い替える時は、無線LANも新しいものと交換しないと、この手の雑事に負われて、あんまり楽しくないかも。そうなると、第三世代ですかね。
しかし、うちのIntel Macは第二世代ですから、下位互換とかどうなっているんだろう?また、悩みたくないなぁ。

●アップル、搭載済み802.11nの有効化で2ドル請求へ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20341090,00.htm

そんなこんなで、先日量販店でいろいろなメーカーの無線LAN機器が手頃な価格で並んでいても、WiiとMacとFONで使えるかどうかわからないと、ちょっと買うのをためらうなって思ってしまいました。
ましてや、当分Vistaには手を出したくないなあ。

●Vistaで大激変! 「日本のテレビパソコン」-各社WMC採用も、ソニーやNECなど作り込みに違い
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070126/rt025.htm

ラベル: