2007/01/28

任天堂のWiiニュースでニュースの見方も変わるかも。

ようやく、任天堂のWiiニュースが配信開始。
NASA提供の地球儀をポイントしながら、gooニュースなどが表示されるのですが。「画面上で地球儀を動かしながらニュースを探し出すことができ、国際情勢を視覚的に把握することが可能となる。 」ということで、これも流行のマッシュアップかとか、野暮なことはいいっこなし。

ゲーム機なので、背景の技術もさることながら、ニュースが楽しめるかどうかということで。
とりあえず、ヘッドラインを流して見るにはいいのかもしれないけど、どうかなって思いましたが、第一印象は字が小さいかなって思ったら、何と拡大・縮小が自由。おまけに、サイズを変更すると1行の文字数が変わるわけですが、その度に、『千と千尋の神隠し』みたいに文字がパラパラとなる。芸が細かい~。

ふーんと思ったのは新聞も読む大人ですが、「ロンドンってイギリス?」なんて言っている小学生くらいだと、世界中のニュースを巡回して、いつまでも飽きずに楽しんでいました。

News47で日本地図上をポイントしながら、地方紙の情報が読めるのはいいなって大人も思っていた矢先、Wiiでさらにニュースの見方も変わるかも。

●NTTコムなど、Wiiチャンネルでニュースと地球儀をマッシュアップhttp://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20341680,00.htm