2007/05/21

ちょっと遅めの潮干狩り


例年連れて行ってもらっている潮干狩り。

今年はGWの混雑を避けて、ちょっと遅めに昨日、千葉の富津へ行ってきました。
おかげで渋滞も避けられたかといえば、この季節の天気の良い休日は毎日がGWとばかりに、いつもながらの盛況さでした。

ただし、アサリの方にもちょっと避けられたというか、もともとすべてがすべて、あの潮干狩りの浜辺で育った貝たちとは思いませんが(名ばかりの中国産のアサリも多いのでは?)、それでもGWというピークを過ぎた浜辺は、兵どもの夢の後という感じで、ちょっとさびしい感じ。

それでも、今朝の味噌汁はおいしかったよ、生き物ごめん。

さて、東京を離れ千葉の富津までいくと青い東京湾が出迎えてくれますが、その途中にある君津という町はぎりぎり首都圏への通勤圏とか。そこに主催者の知り合いが自家製パン屋さんを開いたということで、途中寄ってみましたが、何と町の至るところに、自家製やらおしゃれな工房風のパン屋が散見できました。

通勤圏ということで、パン屋の需要があるとリサーチしたのは、何も知り合いだけではなかったようです。パン屋密度の高い君津では、何やら新規参入も大変そう。

いっそのこと、「君津手作りパンの町」として、東京のメディアにアピールでもしたらよいのではと思いましたが。、それは潮干狩りの時にしか君津を通らない者発想でしょうか。

でも、「さばパン」やら「あさりパン」を売り出すよりは、おしゃれだと思うのですが。

ラベル: