2007/01/21

WiiをFONでインターネットにつなぐ


先日届いたFONが、パブリックでは接続するけどプライベートでは接続できないと報告しましたが、FONのサイトや日本語の別紙(印刷された多カ国語のマニュアルにはMacの記述なし)によると、Macの場合はルーター側の無線LANのセキュリティ設定を「WPA2」に変更すべしということ。

ただし、リセットの仕方を調べて繰り返しやってみたけどだめ。まあ、パブリック経由でインターネットに接続できるので、とりあえず、Macはこれでよいかと、汗。

ルーター側のセキュリティ設定がわかったということで、これもFONに簡単につながってくれなかった任天堂のWii。
Wiiが対応しているセキュリティは、WEP(64/128/152bit)とWPA-PSK(TKIP/AES)、WPA2-PSK(AES)なので、それに合わせてルーター側のセキュリティ設定を変更してみる。

これでWiiはつながるようになったので、WiiはFON経由で常時インターネットを利用できるようになった。

結局、MacがFONに接続できなかった理由として出した結論は、家で接続しているiBookのAirMacが古いためということに。

実は我が家の無線LANは初代iBookといっしょに購入したもの。別に802.11bだgだということで、速度が必要な時は有線にすればよいのだけど、無線ルータを買い換えたりするたびにはまっているのが、このWEPとかWPAとかいうセキュリティの設定。FONの問題もこれかと思ったけど、結局古いAirMacはWPA2には対応していないのかも。

ソフトウエアはMac OS Xといっしょに更新できても、カードが対応していないとだめなのかも。

ということで、今回MACWORLDで発表された新製品も含めて、Appleの無線LANは第三世代になったということで、うちの環境もそろそろバージョンアップなのかも。

●アップル、搭載済み802.11nの有効化で2ドル請求へ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20341090,00.htm