2007/01/10

Appleの携帯電話はGPSなし。

●Macworld開幕--S・ジョブズがついに「iPhone」「Apple TV」を披露
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20340366,00.htm

今朝早朝というか、深夜、サンフランシスコで開催されているMACWORLD EXPOで、Appleが例のiPod携帯を「iPhone」の名称のまま発表。
ほかにAppleがが発表したのは、AppleTVや新しい無線ベース・ステーションとか。もはや家電メーカーのような感じで、社名もAppleに変更するとか。

それぞれにUSB端子が付いていて、NASみたいに使えそうなのがミソかもしれません。
でも、Ethernetはギガではないのですね。

近々GPS搭載の携帯電話に買い換えたいと思っている自分としては、ちょっと興味を持ちましたが、GPSが非搭載の様子。
一応、デジカメ機能は200万画素あるみたいで合格ラインだったのだけど。

まあ、日本では2008年以降の話になりそうで、新年始まったばかりでまだまだ気の早い話になるかもしれませんが。
ただし、MacOSXが搭載されている携帯電話は、実は携帯電話機能のついたパソコンなのかもしれませんから、あと1年で大きく変わるかもしれません。日本がまた出遅れてしまう?

とりあえず、2007年の日本はGPSの年だと、私は思っているのですが。

●110番の6割が携帯、警察が位置通知システム導入へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070110i101.htm?from=main1