2007/01/09

Movable Type用のFlickr関係のプラグイン

blog:N@TURE BRAIN: FlickrのPhotosetをMovableTypeに表示する (MTFlickrPhotosets)

  • FlickrはRSS,ATOMやXMLRPCをうまく使っていたりするので、ウェブログとの相性がとても良いんですよね。前からFlickrAPIを使って何か出来ないものかと思案していたんですが、プラグインディレクトリにMTFlickrPhotosetsプラグインが登録されていたので手始めに入れてみました。

    FlickrAPI経由で、Flickrアカウント上のPhotosetを表示します。リーセントなPhotosetをいくつか取り出したり、そのPhotosetの中からランダムに画像表示したりすることがコンテナタグを使って簡単に出来ます。
     - post by toshiro

FlickrはRSS,ATOMやXMLRPCをうまく使っていたりするので、ウェブログとの相性がとても良いんですよね。前からFlickrAPIを使って何か出来ないものかと思案していたんですが、プラグインディレクトリにMTFlickrPhotosetsプラグインが登録されていたので手始めに入れてみました。



FlickrAPI経由で、Flickrアカウント上のPhotosetを表示します。リーセントなPhotosetをいくつか取り出したり、そのPhotosetの中からランダムに画像表示したりすることがコンテナタグを使って簡単に出来ます。

    eternalheart.com: Flickrの写真をMovableTypeに表示 (FlickrPublicPhotos Plugin)

    • flickrもProアカウントを取ったことですし、昔の写真からどんどん乗せていってるんですが、そうなるとブログ上にランダムに写真を載せたいなと思います。

      で、早速チャレンジです。

      調べてすぐにこれだ!と思ったのはOgawa::MemorandaさんのFlickrPublicPhotos Pluginで、これはflickrのまさにflickr内の自分の写真をさまざまな形でリストアップしてくれます。

      導入に際してちょっと分からないところがありました。

      必要なものに

          Cal Henderson作の以下の3つのPerl Moduleがインストールされている必要があります。
          Flickr::API
          XML::Parser::Lite::Tree
          XML::Parser::Lite::Tree::XPath


      とありまして、これがよく分からない。

      ちょっと挫折しかかりましたがblog:N@TURE BRAINさんのFlickrのPhotosetをMovaableTypeに表示する (MTFlickrPhotosets)にこの3つのPerl Moduleのインストール方法が書かれているの発見!

      これを参考にされていただきました。
       - post by toshiro

    flickrもProアカウントを取ったことですし、昔の写真からどんどん乗せていってるんですが、そうなるとブログ上にランダムに写真を載せたいなと思います。



    で、早速チャレンジです。



    調べてすぐにこれだ!と思ったのはOgawa::MemorandaさんのFlickrPublicPhotos Pluginで、これはflickrのまさにflickr内の自分の写真をさまざまな形でリストアップしてくれます。



    導入に際してちょっと分からないところがありました。









    必要なものに

    Cal Henderson作の以下の3つのPerl Moduleがインストールされている必要があります。

    Flickr::API

    XML::Parser::Lite::Tree

    XML::Parser::Lite::Tree::XPath


    とありまして、これがよく分からない。

    ちょっと挫折しかかりましたがblog:N@TURE BRAINさんのFlickrのPhotosetをMovableTypeに表示する (MTFlickrPhotosets)にこの3つのPerl Moduleのインストール方法が書かれているの発見!



    これを参考にされていただきました。

      [N] Movable Type用のFlickrプラグイン

      • 定番のSix Apartの「Plugin Directory」を見てみると、以下の3つがありました。

        ▼FlickrPhotos

            FlickPhotos gives you a number of options for displaying your Flickr pictures on your site and much more.

        ▼FlickrTags

            ses the Flickr API to generate various types of lists of a user's Flickr tags.

        ▼FlickrPhotosets

            This plugin uses the Flickr API to fetch a list of Photosets from Flickr that you can then include in your Movable Type weblog.

        ただいずれも、自分のPhotosetをMovable Typeで表示されるためのプラグインで、xiaostyle.orgで考えていた「ある特定のタグの写真を表示する」という用途には向かないことが分かりました。

        同様のプラグインに国産では「FlickrPublicPhotos Plugin/ja」がありました。日本語のドキュメントがしっかりしてますので、自分のFlickrの写真をMovable Typeにも - post by toshiro


      定番のSix Apartの「Plugin Directory」を見てみると、以下の3つがありました。
      >





      >
      FlickrPhotos
      >




      FlickPhotos gives you a number of options for displaying your Flickr pictures on your site and much more.
      >




      >
      FlickrTags
      >




      ses the Flickr API to generate various types of lists of a user's Flickr tags.
      >




      >
      FlickrPhotosets
      >




      This plugin uses the Flickr API to fetch a list of Photosets from Flickr that you can then include in your Movable Type weblog.
      >




      ただいずれも、自分のPhotosetをMovable Typeで表示されるためのプラグインで、
      >
      xiaostyle.org
      >

      で考えていた「ある特定のタグの写真を表示する」という用途には向かないことが分かりました。
      >



      同様のプラグインに国産では「FlickrPublicPhotos Plugin/ja」がありました。日本語のドキュメントがしっかりしてますので、自分のFlickrの写真をMovable Typeにアップロードしたい場合にはお薦めだと思います。



      「FlickrPublicPhotos Plugin/ja」の導入にチャレンジしたFlickrの写真をMovableTypeに表示 (FlickrPublicPhotos Plugin)というエントリーも導入の参考になるのではないでしょうか。



      「FlickrPhotosets」の導入には、FlickrのPhotosetをMovableTypeに表示する (MTFlickrPhotosets)というエントリーが参考になるかと思います。